photo31

食、農、旅、家族など日々の暮らしを写真と歌で綴っています

饒舌な春

f:id:xphoto31:20160415225755j:plain

f:id:xphoto31:20160415225816j:plain

f:id:xphoto31:20160415225839j:plain

 

饒舌な春は神戸に訪れて震度7に揺れる熊本は

 

最近、我が家の周りの雑木林がずいぶん伐採されてしまった。今年はハチや鳥が来てくれるかなぁと心配だったけど、いつもより数は少ないながらもマルハナバチは来てくれた。まるでブルーベリー専用のような尖った口をしているハチだ。花から花へと花粉まみれになりながら、朝早くから日没まで一日中ブンブン飛んでいる。ハチには担当があるそうで、1本の木にはいつも同じハチ達が来ているらしい。皆さん、今年もよろしくお願いします!

こんな穏やかな春を迎えている我が家も21年前は震度7に揺れた。ちっぽけな人間は自然のダイナミズムに抗する術はなく、その中で懸命に生きるしかないことを思い知った。

どうかこの揺れが一刻も早く鎮まりますよう、そして被害がこれ以上広がりませんように!!

 

 

ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

follow us in feedly