photo31

食、農、旅、家族など日々の暮らしを写真と歌で綴っています

春の海、春の味

f:id:xphoto31:20160405104738j:plain

 

口ほどにもの言う眼差し受け止めるそれ以上でも以下でもなくて

 

このところほぼ毎晩、アテに登場しているホタルイカ

大葉や、サッと塩茹でした菜の花を添えて、からし酢味噌で頂くのが私のお気に入り。だんだん安くなってきて、茹でたものは近所のスーパーでここ数日何と一舟130円!嬉しいなぁ♡

といってもそれは香住あたりの兵庫県産の話であって、富山県産のものは一回り以上大きくてぷっくり感がケタ違い。こちらはどれだけ旬に(安く)なっても一舟399円!う〜ん、ちょっと手が出ない。。。

漁師さんに聞いた話では、日本海を富山湾へと北上していくうちに大きくなって美味しくなっていくそうな。いつかはクラウン(古!!)、いつかは富山湾!!